プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

嬉しいことや心配ごとも人並みに沢山あるけれど「だいじょーぶ・だいじょうーぶ」と自分に言い聞かせながら日々を過しています。励ましの呪文がいつか本当の力になって頑張る勇気と結果に結びついていくことを願いながら今日も「だいじょーぶだよ。何があっても」とつぶやいている私です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2010年8月 5日 (木)

ついにデビュー

初めまして!

私は【まろうど】をこよなく愛する管理人です。

利酒師の前任者からバトンタッチしてついにデビュー。

【まろうど】が神楽坂でオープンして今年11年になります。

この11年の歳月は改善を求め、試行錯誤の繰り返しですが、

店主が打つ富倉蕎麦が多くのお客様に支持され今日にいたっています。

6月1日から毎週月曜日から木曜日までは店主が神楽坂店に常駐し

蕎麦打ちをしています。

時を超え育まれてきた雪国の蕎麦の味わいを北信越のお酒と共に

お楽しみください。

2009年6月17日 (水)

こんないいモノあったんだぁ~(^-^*)

いや~スゴイものを見つけてしまいましたnote
巷のブログなんかではとっくに評判になってて
今さらな感もあるのかもしれないですがsweat01



アミノデカンパイ
コレですよコレsign03
コレは何なのかと言うと、
お酒bottleを飲んだ後にコレを飲んでから寝るnight
アルコールの消化を助け、二日酔いになりにくいと言う代物ですupup
正確にはアルコールを分解した時に出るアセトアルデヒド
という有毒物質を無毒化するために壊れた体内物質を
アミノ酸が再生成してくれるということらしいですnote

早速先週の日曜に飲んでbottleから飲んで寝てnight
月曜日…
軽い二日酔いsign03何故sign02

まぁ友達の結婚式で2時から10時間飲み続けてたら
さすがに翌朝スッキリ快調sign03とはいかないわなcoldsweats02
軽く済んだだけでもばっちり効果を体感できましたgood

2009年3月 5日 (木)

人前で…

昨日は予想以上にsign02忙しく
今日の分の蕎麦が足りなさそうだったので
急きょ開店と同時に蕎麦打ちpunch
いつもは閉店後nightに一人ぼっちで打ってるので
今日は久々に人前で打つことに…

そんな日に限って口開けすぐからお客様が続々と…sweat02
久々の公開蕎麦打ちでいい汗sweat01かきましたhappy01sweat02

2009年3月 3日 (火)

人海戦術

今日は開店前にスタッフ総出で内職happy01

「割り箸を箸袋に詰める」という超頭脳労働happy01sweat02
1500膳はわずか30分で完成shine
みんなプロってますnote

2008年11月22日 (土)

今日は…

shineいい夫婦の日shine
こんな日ぐらいは…ということでhappy01sweat01
ヨメに蕎麦を打ってあげましたぁ~shinehappy01paper


俺ってば優しすぎるからなぁ~happy01sweat02

2008年11月17日 (月)

これはちょっと…

今日はコレ
flairバリウムflair
土曜日に人間ドックに行って
初めて飲みましたwobblysweat01
飲めなくはないけど
美味いもんじゃないですねぇsweat02

2008年11月 4日 (火)

ぜいたくは敵です!?

昨日のめじまぐろheart01

2008年11月 3日 (月)

めじまぐろ

昨日の休みは市場にめじまぐろが安く出ていたので
思わず買ってしまいましたhappy01

まな板より大きい位でどうしようかと…happy01sweat02
基本的にカツオを三枚におろせれば要領は一緒ですheart01
きれいにできるかは別問題ですけど…sweat02
まぁ、中落ちがたくさん食べられるという事でhappy01sweat02
カマトロなんかも刺身で食えるし、
超ぜいたく厚切り刺身も食べ放題!
苦労しても自分で裁く価値アリですshine
ヨメと二人なので半身で十分sign03
もう半身は今日の第二回マグロ祭りでhappy01scissors

2008年10月27日 (月)

またまたありがとうございます

先日、「純米酒フェスティバル」というイベントに行ってきた時、
杜の蔵という福岡の蔵元の営業さんと話をさせて頂く機会があり、
そちらのお酒が好きで、お店でも扱わせてもらってます~
なんて話をしていたら、後日、杜の蔵さんからお手紙mailを頂きましたhappy01
実は前のイベントでも少し話をさせてもらっていたのですが
それを覚えていてくれてnote話が盛り上がった、って感じだったのですhappy01

「今度東京に来るときはお店に遊びに行きますので
色々話を聞かせてください。」
という旨のお手紙だったのですが、

とんでもないことですsign01
こちらこそ是非また色々話を聞かせてくださいsign01
手紙を頂けただけでメチャ嬉しいですsign03
ありがとうございましたhappy01


杜の蔵さんでは美味しいお酒をたくさん醸しておられます。
興味のある方は是非飲んでみてくださいねhappy01paper
うちの店では黒田城大手門が飲めますよhappy01

2008年9月25日 (木)

ちなみに…

NHK総合の「鶴瓶の 家族に乾杯」という番組で
富倉そばの故郷、長野県飯山市が特集されていますmovie
興味のある方は是非ご覧になってみてくださいtv
9月29日の月曜日 夜八時からですhappy01

この日はもう後編なんですけどね…sweat02
前編は見逃してしまいました…sweat01sweat01

酒蕎庵 まろうど 神楽坂 のサービス一覧

酒蕎庵 まろうど 神楽坂