プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

嬉しいことや心配ごとも人並みに沢山あるけれど「だいじょーぶ・だいじょうーぶ」と自分に言い聞かせながら日々を過しています。励ましの呪文がいつか本当の力になって頑張る勇気と結果に結びついていくことを願いながら今日も「だいじょーぶだよ。何があっても」とつぶやいている私です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 山廃って… | メイン | すごい香り »

2008年11月12日 (水)

精米歩合って…

今日はコレ
flair精米歩合flair
皆さんご存知とは思いますが、ざっくりと復習を…
精米歩合とはお米の削り具合の事です(ざっくりすぎsweat02
例えば、70%の精米歩合ということは、
30%を糠として削り落とし、
残りの70%で酒を造ってるということです。

「精米後の重量/精米前の重量×100」で求めますhappy01

なので、
「精米歩合が低い」=米をより削ってある
「精米歩合が高い」=米をあまり削ってない、となります。
日常の感覚と逆なカンジもありちょっとややこしいですよねhappy01sweat01

逆に「精白度」となると、
「精白度が低い」=米をあまり削ってない
「精白度が高い」=米をより削ってある、となります。
だいぶややこしくなりましたねhappy01sweat01sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568681/28626519

精米歩合って…を参照しているブログ:

コメント

これはメモをとらないといけませんね(〃^-^)φ
ブックマークです!

ホントにざっくりで申し訳ない!
でも酒飲むのにあんまり小難しい事は
必要ないですよね。
最低限の知識でいいんじゃないかと(^-^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

酒蕎庵 まろうど 神楽坂 のサービス一覧

酒蕎庵 まろうど 神楽坂