プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

嬉しいことや心配ごとも人並みに沢山あるけれど「だいじょーぶ・だいじょうーぶ」と自分に言い聞かせながら日々を過しています。励ましの呪文がいつか本当の力になって頑張る勇気と結果に結びついていくことを願いながら今日も「だいじょーぶだよ。何があっても」とつぶやいている私です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

マルチプレイヤー

今日はコレ
flair諏訪泉 満天星flair

この酒は自分好みの酒なので
ほぼ定番になりつつありますhappy01
コアな酒ばっか置いてる中でsweat02この酒は一番名が通っているらしく
「あheart01諏訪泉があるじゃんsign01コレ下さい」
知らない道からやっと見たことある道にたどり着いた、
みたいな感じで注文する人が多いですhappy01sweat01sweat01

実際の味わいもとても飲みやすくて、
冷やしても常温でも燗つけてもどの温度でも
コンスタントに美味いという
まさにshineマルチプレイヤーshineな酒なのですnote

2008年10月29日 (水)

鋭い!

今日はコレ
flair早瀬浦flair

この酒はヒジョーに鋭いsign01
あっさりとした飲み口から
波が引くように一気に旨味が流れていきますup
個人的にはもう少し余韻が長いと良いんだけど…sweat02

着物で来た紳士な感じのおじいい様方が
「おっ、早瀬浦なんて置いてるんだnote
と嬉しそうにオーダーして
あっsign03というまに一本全部飲み干してしまいましたhappy01sweat02
ああいうおじいさんになりたい…

2008年10月27日 (月)

やっと…

先週末はかねてから行ってみようと思っていたお店、
四谷の「萬屋おかげさん」という日本酒の美味いお店に行ってきましたhappy01scissors
気さくなマスターが小さな黒板片手に
オススメ料理を教えてくれましたhappy01
頼んだ料理は
ハツの焦がし醤油焼き←ハツが柔らかくて絶品sign03
マグロの中落ち生姜焼き
上の二つは「ビールに合わせてどうぞ」といわれそのままオーダーnote
ビールが「ハートランド」なのがニクいnote
あとは
刺身盛合せ
カワハギ刺←肝醤油が激ウマsign03
かつおの藁あぶりたたき
〆鯖
かつおヅケ
さんまの肝和え
インゲンと大根のサラダ
焼湯葉の野菜巻
へしこ←さばのぬかづけ
つまみはこのくらい…
酒は…
flair而今flair三重県
華やかでフルーティーな香り。
flair義侠flair愛知県
どっしりボディーでも暑苦しくない。
flair貴 ひやおろしflair山口県
個性のないのが個性sign02サッパリと飲める
flair奥播磨 八年熟成flair兵庫県
まろやかな味わい。旨味もタップリ
flair来福flair茨城県
「愛山」という珍しい酒米を使用。華やかな甘味。
flair奈良萬flair福島県
ガツンとくる酒らしい酒。

…相変わらず銘柄をかろうじて覚えている程度で、
写真なんて気の利いたモノはありませんhappy01sweat02
どんな味わいかも書いてありますが、主観タップリですので
参考程度にお願いします…happy01sweat02sweat02

小体のお店でマスターはもちろんスタッフ一人一人がとても感じが良くて
気持ちよく酔えた一日でしたheart04happy01heart04

またまたありがとうございます

先日、「純米酒フェスティバル」というイベントに行ってきた時、
杜の蔵という福岡の蔵元の営業さんと話をさせて頂く機会があり、
そちらのお酒が好きで、お店でも扱わせてもらってます~
なんて話をしていたら、後日、杜の蔵さんからお手紙mailを頂きましたhappy01
実は前のイベントでも少し話をさせてもらっていたのですが
それを覚えていてくれてnote話が盛り上がった、って感じだったのですhappy01

「今度東京に来るときはお店に遊びに行きますので
色々話を聞かせてください。」
という旨のお手紙だったのですが、

とんでもないことですsign01
こちらこそ是非また色々話を聞かせてくださいsign01
手紙を頂けただけでメチャ嬉しいですsign03
ありがとうございましたhappy01


杜の蔵さんでは美味しいお酒をたくさん醸しておられます。
興味のある方は是非飲んでみてくださいねhappy01paper
うちの店では黒田城大手門が飲めますよhappy01

2008年10月24日 (金)

ありがとうございます

先日けんちゃんファミリーが遊びに来てくれたのですが、
後日お父様よりお礼のお手紙mailを頂きましたshine
美味しい料理と美味しいお酒、なにより息子が
活き活きと働いていることに感謝しています、との内容でした。
こちらこそわざわざありがとうございましたhappy01
けんちゃんにはいろいろ助けてもらっていますshine


2008年10月22日 (水)

打率十割!

さらにコレ
flair黒田城大手門 純米吟醸flair

これもかなり無敵入ってますhappy01sweat02
雑味を全く感じさせず、するすると抵抗なく飲める
丸みを帯びた旨味を持ったお酒です。
お客様におすすめすると必ず
「すげー美味いheart01」と言ってもらえる
うちのスラッガーですscissors

無敵♪

久々に…
今日はコレ
flair花垣 ひやおろしflair

この酒はマジでやばいですsign03
「本当に美味い日本酒はどう美味いか形容できないですよね~heart01
なんて常連さんと盛り上がっていたんですが
この酒はまさにその酒の1つですshine
”無敵”としか形容のしようがありませんhappy01sweat02
自宅で二日でなくなりましたdash

2008年10月17日 (金)

結婚記念日に…

この前の休みにうちの両親の結婚記念日のお祝いという事で
地元の美味い酒を飲ませる居酒屋で日本酒を
たらふく飲んできましたhappy01
写真もcamera飲んだカンジもありませんdash
ただただ飲んだくれてしまいました…sweat02

一応銘柄はかろうじて…
flairあじさい物語(初孫)flair山形県
flair一耕flair山形県
flair東洋美人flair山口県
flair楯野川flair山形県
flair菊姫flair石川県
flair鷹勇flair鳥取県
flair雑賀(さいか)flair和歌山県
flair富久長flair広島県
flair田酒flair青森
flair天狗のどぶflair埼玉
flair月山(がっさん)flair島根県 月山なのに…
よく飲みました…happy01sweat02

2008年10月14日 (火)

続・卒業生バイト来店!

昨日は卒業して社会人一年生の「卒業生バイト」がご両親を連れて
遊びに来てくれましたhappy01

当時は彼自身が一生懸命働いてくれてたのはもちろん、
後輩を何人も紹介してくれて、いろんな面で助けてもらった
ステキなお方ですhappy01scissors

親父さんと差しつ差されつ飲ってるのを見て
「いいねぇspa」ってカンジでした

卒業生バイト来店!

実は土曜日はもう一組知り合いが遊びに来てくれていましたhappy01
学生時代うちで働いてくれてて今は卒業して社会人二年生の
「卒業生バイト」が会社の同期を連れて来てくれたのですshine

しかも嬉しいのは前も一度うちの店に連れてこられた同期たちに
「またあの店連れてってくれsign03
との強い要望があり来てくれたとの事だったのですnote

同期のみんなが喜んでくれたのはもちろんのこと、
彼の顔を立ててあげられたのが何よりホッとしたというか
嬉しかったなぁ…とhappy01

最後に固い握手を交わし再会を期しましたrock

酒蕎庵 まろうど 神楽坂 のサービス一覧

酒蕎庵 まろうど 神楽坂