プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

嬉しいことや心配ごとも人並みに沢山あるけれど「だいじょーぶ・だいじょうーぶ」と自分に言い聞かせながら日々を過しています。励ましの呪文がいつか本当の力になって頑張る勇気と結果に結びついていくことを願いながら今日も「だいじょーぶだよ。何があっても」とつぶやいている私です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月25日 (木)

ちなみに…

NHK総合の「鶴瓶の 家族に乾杯」という番組で
富倉そばの故郷、長野県飯山市が特集されていますmovie
興味のある方は是非ご覧になってみてくださいtv
9月29日の月曜日 夜八時からですhappy01

この日はもう後編なんですけどね…sweat02
前編は見逃してしまいました…sweat01sweat01

富倉そばって何!?

今日はコレ
flair富倉そばflair

都内で唯一富倉そばを食べられる店として
これは説明しておかないと…

長野県飯山市の富倉地方に伝わる
「幻の蕎麦」と呼ばれる富倉そば。
この蕎麦が幻といわれる理由のひとつは
オヤマボクチの葉をつなぎに使うからなのです。
オヤマボクチは「雄山火口」と書き、ヤマゴボウの一種で、
古くは火を着ける際に使われたり、火縄銃の導火線bombに使われたり、
つまりは火口(ホクチ)としての役割があったことに由来しています。
そう聞くと雄々しい山の火口=オヤマボクチか!flairflair
と妙に納得してしまいますねhappy01
ゴボッパとも呼ばれるこのオヤマボクチの繊維をつなぎにして打つのが
富倉そばなのですが、これを繊維のみにするのが
また気の遠くなる位大変な作業wobblysweat01
この作業のせいで富倉そばが幻になっているといっても過言ではないのです。
オヤマボクチの繊維のみを取り出すには、
葉っぱを乾燥させて揉みほぐし、煮込んで灰汁を取って
又乾燥させて揉みほぐし、煮込んでまた乾燥させて揉みほぐす…sweat01sweat01
と徐々に葉や葉脈が取り除かれ、やがて繊維のみが残る、
といった具合なのですが、繊維として残るのは実に総量の二割程度sign03
100kgの葉っぱから取れる繊維はわずか2kg程度なのですsign03
(100kgの葉っぱっていうのも想像しずらいですけどね…sweat02
でもこうして手間ヒマかけたオヤマボクチをつなぎに使った富倉そばは、
独特の強いコシ、プチプチとはじける食感、
つるっとしたのど越しに加え、蕎麦本来の香りを十分に楽しめる
ステキshineな蕎麦となるのです。

いかがですか?もうそろそろ食べたくなってきましたねhappy01sweat01
そんなあなたはお店にダッシュdashdash

2008年9月16日 (火)

何だか美味い

今日はコレ
flair喜多の華 蔵太鼓 純米flair

この酒は凄い辛口ですshine
単にアルコールを添加したうす辛い辛口ではなくて
きっちりとアルコール発酵をさせ切った結果の辛口というカンジで
日本酒の旨味もすごくあります。

この酒はとある居酒屋で知り合いと飲んでいる時beer何気なく頼んで
ぬる燗で飲んでたんですけど、
特別何が美味いってワケじゃなかったんですがsweat01
何だか美味くてこの酒から抜け出せなくなってしまいtyphoon
店の在庫を飲み尽くしてしまったという魅惑のheart04酒ですshine
皆さんも是非おひとついかがですか?

ひとつじゃすまないと思いますけど…happy01sweat01

2008年9月13日 (土)

燗あがり

今日はコレ
flair鯉川 純米吟醸flair

今回も試飲した時のけんちゃんとの会話を思い出しつつ…
「おぉ、これもうまいっすねぇup
「ねぇ、さすが鯉川sign01香りは控えめだけど旨味があるねhappy01
flairでも何か不思議な香りがしないですか?」
「あぁ、確かに。ヤな香りじゃないけどね。
もしかして燗つけたら消えるんじゃない?」
「…やっちゃいますかsign03

「うおぉぉメチャ美味くなりましたねぇupup
「化けたねぇhappy01
「こうやって燗つけて美味しくなるお酒のことを
燗あがりする酒っていうんだよhappy01
「へぇー」


これで2合飲んだのがバレてしまった…sweat01sweat01

久々に…

更新してみましたshine

というのもオーナーにこのこのブログを
書いてる事がばれてしまい(別に隠してたわけじゃないんですがsweat02
「続きが読みたいのでたまには更新してheart01
とのmailを頂いたのでとりあえず何のネタも無く
更新をしたという次第ですsweat01
僕が「オーナー」と呼んでいる方は、長野県の斑尾高原にある
「ペンションまろうど」のオーナーのことなんです。
(もちろん同時にこの店のオーナーでもありますが…)

ちなみに「ペンションまろうど」のHPはこちら
当店のぐるなびのHPからも行けますよhappy01

酒蕎庵 まろうど 神楽坂 のサービス一覧

酒蕎庵 まろうど 神楽坂