プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

嬉しいことや心配ごとも人並みに沢山あるけれど「だいじょーぶ・だいじょうーぶ」と自分に言い聞かせながら日々を過しています。励ましの呪文がいつか本当の力になって頑張る勇気と結果に結びついていくことを願いながら今日も「だいじょーぶだよ。何があっても」とつぶやいている私です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月21日 (木)

「あぁ、いいですねぇ~」

今回は
flair扶桑鶴 特別純米flairです。

今回はちょっと趣向を変えて
うちのスーパールーキーけんちゃんshine
試飲中の会話を思い出して書いてみましたhappy01

「これはまた…」
「あぁ、いいですねぇ~shine
「思ったよりあっさりしてるね」
「そうですね、さっぱりですね」
「米の香りって言うより穀物ってカンジの落ち着いた味わいだね」
「はいはい!確かにそうですね~sign01
flairこれ燗した方が全然美味いでしょsign03
「もっと美味くなりますかねぇ?」
「味がぶぁ~って開いて旨味が増すと思うよ」
「…なるほどぉ、冷やしたらどんなもんすかねぇ?」
「ねぇ。さっぱりとするする飲めそうかなぁ
まぁ何しろ常温だと俺らには少しパンチpunch不足かもね。」
「確かに…sweat02


呑兵衛なので少々物足りなさを感じてしまいましたsweat01
でもクセがなく飲みやすくて
つまみを引き立ててくれそうな酒でしたheart01

2008年8月18日 (月)

今日から営業再開!!

…なんですけど今のところお客様はゼロdespair
みんな休み明けで体もsports財布もpouch弱ってるでしょうね…
明日のためにパワー充電中spa

かくいう僕も飲みすぎで体はピンピンupだけど
財布はクタクタdown

2008年8月13日 (水)

在庫一掃!!

昨晩は想像以上にお客様に来て頂いてhappy01
生ビールも瓶ビールもきれいにshine売り切れてしまい、
お疲れビールbeerを買い出しに行きました。

そしたらなんとsign01エーデルピルスsign01
ソッコー買って飲みましたbeerbeerbeer
たまにはコンビニも行ってみるもんだなぁnote

2008年8月12日 (火)

美味いにごり酒 その2

今回もにごりですhappy01
flair弁天娘 純米にごりflair

このにごり酒もヘンな甘さがなくて
すっきりshineしてて飲みやすい。
前回のどぶの後口をマイルドにしたカンジで
もろみの香りも十分に楽しめます~note

普通の(にごりじゃない)純吟も仕入れた事があって
こっちもまた美味い酒で
爽やかな酸でスカっとキレる男らしいpunch辛口酒でした
名前は「弁天娘」なんだけどね…sweat02

flair実はこの酒を仕入れることになったきっかけがあって、それは
僕がリストを見て何を入れようか迷ってる時の
うちの若きエース、けんちゃんの
「伝票に‘’娘‘’って書いてみたいっすsign03
という男らしいsign02一言だったのです。
今でも伝票に「娘」って書いて
「娘一合お願いしま~す」
なんてやりとりがフツーに行われていますよhappy01

美味いにごり酒

今回はうちの大人気商品shineの1つを紹介します。
その名は…

flairキモトのどぶflair

この酒はにごりのくせにほとんど甘くないんです。
しかもアルコール添加で辛くしてるわけではないので、
旨味もしっかり感じられるし、滓の香りも楽しめるhappy01
仕込みタンクごとに瓶詰めされていて、
最近のお気に入りshineは18号タンクの「旨口」表示付のやつheart01
実はこの酒は酒蔵の人達が
自分たちが飲む用に作った酒で、
元々は売り物ではなかったそうですよ。

flairちなみにキモトのどぶの「キモト」とは、
「キモト造り」という日本酒の造り方の名前で
天然の乳酸菌に乳酸を作らせて、強い酵母だけを
培養する造り方です。
ずいぶんざっくりとした説明ですけど…sweat01

2008年8月11日 (月)

川中島と高津川

昨日実家でゴチになった酒を紹介しますhappy01
まずは
川中島 特別純米

長野の酒なんですが、長野酒らしくなく
軽やかでするする抵抗なく入ってくるタイプでしたshine
どの味が突出してるわけでもなくバランスの良い酒でしたhappy01

この酒は飲みかけでsweat02すぐ終わってしまったので
続いて
高津川 特別純米

コレもバランスよく食中酒に最適shineってカンジで
のみすぎ注意sign03  
さっきの川中島に旨味がプラスされたみたいで
燗して飲むにはこっちの方がいいかなぁhappy01

何にしても家族揃って飲む酒は美味いsign01
ということでしたhappy01

友人との再会

昨日の深夜、僕は大学時代の友人に電話telephoneして
いろんな話をしていました。その友人というのは、
何とあの福岡一の!?超人気店「居酒屋亮んとこ」の店長なのです~shine
早くも亮んとこのブログでこの事が書かれていますが(^^ゞ
卒業して最後に東京で会った時は
お互いに飲食業界には関係ない仕事に就いていました。
僕はその数年後その会社を辞めて今のお店でお世話になることに
なったのですが、そんなある日、パソコンの前でヨメが
「この人って大学の友達じゃないの?」
「あ゛~flairフッキーだsign01何でsign02
そうなんです。実はフッキーもあの後で飲食業界に転身して
この僕よりも先に自分の店を出していたのでしたsign01
先を越された、とかそんな事はホントに全然sweat01思わなくて、
この業界で一緒に頑張ってる人たちの中に
親しい友達がいたという事実が、
砂漠の中のオアシスyachtってカンジですごく嬉しかったのです。
それからしばらくして、僕も3月からまろうどの店長を任せて頂き、
店長として仕事をしていると、
「どうしてもフッキーと話がしたいsign01
「同じ業界に僕がいることを伝えたいsign03
という衝動に駆られ、ついに昨夜、
閉店前の割と忙しいかなと思われる時間に
酔っ払ってbeer連絡したのでした。
「友達と酒は不可分の関係」という僕の人生哲学に基づき、
右手にケータイmobilephone、左手に酒beer
至福の時間を過ごさせてもらいました。
つい盛り上がってしまって500缶のエビスを3本もbeerbeerbeer
空けてしまいヨメに怒られました。
フッキー、ありがとう。これからもよろしく!


皆さん、福岡に行った際は是非
「居酒屋亮んとこ」
http://r.gnavi.co.jp/f244800/
遊びに行ってみて下さい。
僕もヒマを作って絶対遊びに行くぞ~sign03

2008年8月 9日 (土)

日曜日は…

定休日なので晩酌は実家に押しかけてdash
安く済まそうという魂胆ですbeerbeerbeer
自分ちの実家もヨメの実家も歩いて行けるところにあるので
何かと便利なんですhappy01
手ぶらで行くとさすがに怒られるannoyので、市場に買い物に行って

赤むつ(通称のどくろ)を手に入れたので
こいつを手みやげにご機嫌を伺ってみようかとshine
あと地元の美味い魚屋で刺身を買って…

flairflair結局割と高くついてるsign03

酒蕎庵 まろうど 神楽坂 のサービス一覧

酒蕎庵 まろうど 神楽坂